まる子と保健室

突然の娘の不登校。必死に手探りで出口を見つけたこっこ母さんのblog。時々息子も登場予定。時々あたしも登場。

保健室に行っていた

5年生の4月。

なんとか学校には行っていたけど、どうやらしょっちゅう保健室に行っていた様子。

お腹が痛くなったり、頭が痛くなったりしていたらしい。

今まではあまり保健室に行く事はない子だった。

本当に体調不良なのか??

体のどこにも異変は無かったので、あたしは怪しんでいた。

クラスに馴染めない?

いじめられてる?

お友達とケンカして教室に居づらい??

 

まる子に聞いてみても、ただ本当に具合が悪くなるだけ、と言う。

 

んーーーーーー ・・・・本当??

 

 

うちの兄妹は性格が全く似ておらず、長男はわりと神経質な性格で、まる子は大雑把なタイプだった。

名字に “村” がつくが、教科書に名前を書く時、うっかり”村”の左の”木”を思いっきり大きく書いてしまい、右側の”寸”が入らんわーってなって、木の下に寸を書くという大胆さ。めっちゃダイナミックー!(というかおバカ?) 

f:id:coccomaruco:20201118113923p:plain

どうにか”寸”を細く右側に書こうと思わなかった?

音符とニコちゃんでごまかせると思った?


 

まぁーとにかく細かい事は気にしない。

何でも「ま、えっかー」って感じで、受け流す。

あたしに叱られてもすぐにケロッとしている。(これには訳があって、叱られてずっとウジウジしてたら周りが楽しくないから、と本人談)

 

小学1年生の時、学校でお友達のKちゃんが男子にからかわれていた時、「Kちゃん!嫌な事言われた時は、そんなこと言わんで!ってハッキリ言わんとだめよ!」と言って助けた事があったらしい(Kちゃんママ談(涙目になりながら))

 

2年生の時、学童に迎えに行くと、いつも数人で遊んでいるのにまる子が1人でいた事があった。

気になって、「なんで今日は1人なん?お友達とケンカでもした?仲間はずれにされた?とか?」と聞いたら、

「まる子は小さいこと気にせんし、なんともないし、お母さんもうそれ以上聞いてこんで」

と言われてしまった事がある。

あたしはささいな事がすごく気になるタイプだけど、この子は全然気にしていない。

いちいち言う事でもない。そうゆう性格の子だった。

 

あとから知ったけど、1人で遊んでいたのはYちゃんが(またYちゃん!)犬役と飼い主役を決めてペットごっこして遊ぼうと言い出して数人で遊んでいたらしい。それをやりたくなくて1人で遊んでいたようだった。

 

そんな子だったので、最近のまる子の行動が本当に意外すぎた。

何がどうなった?!

よほどの事があったに違いない!と思ったが、まる子は特にないと言う。

あたしに隠し事をしているとも思えなかった。

 

対処法も見つけられず、様子をみるしかなく、ため息ばかりが出る日々だった。