まる子と保健室

突然の娘の不登校。必死に手探りで出口を見つけたこっこ母さんのblog。時々息子も登場予定。時々あたしも登場。

はじめに

娘まる子は現在(2020年11月)中学2年生。

最近、髪をマッシュショートにしたら、ほっぺがぷくっとしている上に、丸みを帯びた髪型で、首から上が「THE まる!」ってなった。

あたしは家でまる子と呼び始めた。

仲良しの友達からは肉まんって言われた~と笑っていたが、とても似合っている。

 

 

3年前の小学5年生の時、まる子は突然不登校保健室登校)になった。

まさに、よくある「まさかうちの子が・・・」だった。

 

チャキチャキした性格で超お気楽な明るく活発な子。

運動も大好きで走るのも泳ぐのも得意。

お友達も多く、誰とでも仲良くなれる。

保育園→小学校入学してからも毎年担任の先生から「しっかりして頼りになる」と言われる。

(どうやったらこんないい子に育つんですか^^なんて言われることも)

 

そんな娘が突然まさかの不登校

みんな目を丸くして驚いた。

なかなか受け入れることができなかった。

親子で涙を流す日々。とてつもなくつらかった。

ゴールが見えない真っ暗のトンネルの中にいるようだった。

 

 

同じように悩んでおられるお母さんに少しでもお役に立てれば...と、当時つけていた日記を元にブログを書くことにした。

まる子はあっけなく乗り越えられたから。