まる子と保健室

突然の娘の不登校。必死に手探りで出口を見つけたこっこ母さんのblog。時々息子も登場予定。時々あたしも登場。

母子分離不安

4月の下旬から、朝「行ってきまーす」と普段通りに家を出るが、途中で引き返し、泣きそうな表情で戻ってくるようになった。

でもなんとか学校には行っていた。

スポ少の事もあるし、なんか様子がおかしい。

でも何も原因がよく分からない。

あたしはそんなまる子が気になって色々ネットで調べた。

 

【母子分離不安】

子どもが母親から離れることに対して不安を感じること。この不安が極度に強まると、腹痛・頭痛などの身体的症状や、母親がいないと泣きだしてしまうといった精神的症状を引き起こす。

 

その時、一番しっくりきたのはこの言葉だった。

 

ちょうど学校の家庭訪問があり、担任の先生にまる子の状態を話すと「母子分離不安の状態ですね」と言われた。やっぱり。

学校での様子を気にかけて見ておきますねと言われ、ベテランの先生だったので心強かった。

 

あたしと離れて不安になるような環境の変化は何も起こっていない。

母子分離不安の症状にはしっくりは来ていたけど、なぜ突然そうなったのか、全く分からなかった。

まる子も自分の事なのに何が何だか分かっていなかった。