まる子と保健室

突然の娘の不登校。必死に手探りで出口を見つけたこっこ母さんのblog。時々息子も登場予定。時々あたしも登場。

先生からのひと言

とにかく朝の用意ができないまる子。

なかなか起きないし、グジグジ言って準備しない。行き渋り。

時間をかけてなんとか準備して連れて行こうとするが、もう遅刻。

 

学校へ「遅れます」と電話をする毎日。

朝からため息ばかり出る。

 

スクールカウンセラーを受けて2日後の朝。

その日も学校へ遅れる電話をした時、担任の先生から言われた。

 

「お母さん、もう限界ですよ」

 

 

あたしは落ち込んだ。

まる子を保健室で降ろし、あたしは仕事へ向かったものの、涙が止まらない。

 

 ……限界って何?!

 ……もう保健室にも行けないって事?!

 

学校から突き放されたような気持ちになった。

会社にいても仕事もできず、涙が流れる。

昼休みに保健室の先生に電話して、「担任の先生から限界と言われた事が気になっている。話がしたい。」と伝えた。

あたしはこの保健室の先生が大好きで、心の支えだった。

夕方、保健室で担任の先生と保健室の先生とあたしの3人で話しをする約束をした。

 

午後からも全く仕事が手に着かない。

そのうち気分が悪くなり、横になって休ませてもらった。

 

そんなあたしを心配して、上司2人が運転は危ないし送るよ、と言って下さり、車の中であたしは助手席のシートを倒してただただ泣いていたが、何も詮索せず小学校まで送ってもらった。

そんな上司の優しさに更に涙が止まらなかった。

 

学校へ着いたらもう保健室に担任の先生がいらっしゃった。

あたしは「先生が限界と言われた意味を知りたい」と伝えると、

「クラスのみんなには、まる子さんは具合が悪いから毎日保健室に行っていると伝えていたけど、まる子さんはいつも元気だし、もうクラスのみんなにもきちんと説明しないと、これ以上はごまかせない、という意味で限界と言った」

と話された。

 

朝の電話の時も本当にそうゆう意味だったのかなー?と思いつつ、その「限界」なら理解できた。

 

確かに、毎日お友達が休憩時間の度に保健室にいるまる子に会いに来て、楽しく喋ったりしていた。

5年生ともなると、なんとなく理由を聞いちゃいけないような雰囲気を察するのだろうか、お友達は深く追求もせず、ただただ休憩時間や昼休み時間にまる子と過ごして、バイバーイとクラスへ戻っていく。

でも「まる子っていつも元気なのになんで保健室におるん?」ってお友達同士では話していただろう。

先生にも質問していたかもしれない。

 

でもまる子自身、クラスに行けない理由が分かっていない。

学校にも行きたくない様子だが、保健室ならなんとか行ける、という状態。

親のあたしも、まるこ本人も理解できていないそんな状態をクラスの子にどう説明したらいいんかなんて、あたしには分からなかった。

 

担任の先生は、まる子の事もクラスのみんなの事も考えなければいけないんだな、と思って、申し訳ない気持ちになった。

 

昼間は保健室で勉強したり、保健室の先生のお手伝いをしたり、なんとか楽しく過ごしている様子。

夜になると毎晩、明日の事を考えて寝る前にシクシクと泣き出す。

明日こそは行きたいけど、また朝になったら行かれないかもと不安らしい。

 

夜のまる子は特に、今までのまる子とはまるで別人だった。

「まる子2号め!また出てきたなー!」

といつも心の中で思っていた。

 

まる子は決して簡単に保健室登校しているわけではなかった。

毎日まる子の涙を見て、心底理解してやりたかったが、実際はできなかった。